展示場  〜サ行〜





1.缶詰ヒーローのタイプと名称 
2.登場する神話や伝説(あるなら)
3.見た目(出来る限り詳細を)
4.主な機能とプログラム
5.所持する専用武器・種類(槍か剣かなど)、また特殊兵装およびその能力
6.缶詰ヒーローの簡単な性格説明、台詞と言葉遣い




<サ行>

 1.缶詰ヒーロー・タイプ<<ヒーロー>>/名称「サー」

 2.オリジナル。

 3.現代技術を利用して簡略化された鎧。
  銀色の胸当てと指先から肘までのガントレット、肩当ては無く、つま先から膝までの金属製ブーツに
  腿当て。
  服装自体は茶色い上等な絹の上下。くすんだ茶色の人工毛を適当に切って放っておいた感じ。

 4.内臓プログラム「チャージ」
  五分間の間、攻撃力を通常の1.5倍に引き上げるが、防御行動の半分(緊急回避等)が出来なくなる。

 5.専用武器-剣「カレドヴルフ」
  ウェールズ語でのエクスカリバーの呼び方。意味合いは硬き切っ先。サーの持つカレドヴルフは、
  エクスカリバーとは異なるもの。
  80cmの刀身に30cmの柄が付いた装飾の無い普通っぽい剣。かなり頑丈で切れ味もそこそこ良い。
  1Rに一度だけレーザー状のエネルギーを刀身から放出し、約二倍ほどのレンジで、通常の三倍の
  威力を持つ斬撃を放つ事が出来る。
  兵装-盾「無銘」
  カレドヴルフの彫られたガントレットの二倍ほどしかない盾。頑丈だけど特殊能力は無い。

 6.性格
  兄貴っぽい兄ちゃん。下ネタ完全OK、でも騎士だけあって正義感満載。弱気を助け悪しきを挫く。
 
  台詞
  「悪しきを挫く正義の騎士、ただいま参上! ……なんてね」
  言葉遣い
  一人称・俺
  三人称・アンタ
  日常会話・「あのさあ、坊主。俺ってば時間が無いわけよ、解るか?」




<ス>

 1.缶詰ヒーロー・タイプ≪ミソロジィ≫・名称 『朱雀』 
  
 2.中国神話

 3.赤いチャイナ服スリットの切れ目が長く背中に陰陽道の五芒星が刻まれている真っ赤な長めの人口頭髪。
  武器はスリットに隠くれている足にある専用武器「炎舞扇」。

 4.内臓プログラム「龍脈」
  主要のエネルギーの他に、このプログラムを発生させるエンジン機関がある。これを使うことにより全武装の破壊力を
  上げ神剣のモードチェンジまで可能域までの出力になる、しかしチャージまでに3日かかるうえ。使った場合は専用
  機関のオーバーヒートにより各機関が大幅ダウンする最終奥義。1回チャージすればそのエネルギーを溜めておくこ
  とが可能。使える時間は完全状態で5分。奥義を使うとその分時間がなくなり最終奥義を使うと強制停止になる。

 5.扇の先端に熱エネルギーと発火燃料またはプラズマフレイムを放出する部分があるため、そこから全エネルギーを
  放出し形作る神剣"朱雀"
  (リミット解除時。扇を閉じて薙いで火球を撃ったり開いて火の盾にすることもできる)・・・・等等

  特殊能力(奥義): 壱式―炎花 弐式―業火 最終奥義―煉獄
  
  リミット解除時に使える奥義壱式は剣モード。例え避けられても高熱により攻撃により、ぎりぎりで避けても体が
  焼かれる。

  弐式は扇。開いてるときにエネルギーを一気に放出。攻撃ごとなぎ払う(簡単に言えばKOFの舞のあれみたいな感じ

  参式は最終リミットのエネルギーと現存するエネルギーの9割を使い一気に周りに放出し周りを火の海に変える技
  相手はこれにより回避は不可能で防御は不可能、防御のみしか手はないがエネルギーが膨大なため例え防御しても
  かなりのダメージは避けられない。が、自分も機能停止までに追い込まれるので耐えられるとお仕舞い。

 6.性格
  
  普段静かで可憐なイメージさせるがかわいい男の子を見ると我慢できず抱きついて頬擦りをしてしまう彼女の前に
  かわいい男の子を出すと見境がなくなるが主殿のことが一番好きである。戦闘時には熱くなる。

 7.台詞「いとおしい主のために、今ここであなた我が炎にて消滅させていただきます!」

  言葉使い 
  1人称「私」
  三人称「あなた」
  日常会話「私の一番好きなもの?決まってるじゃない!主様よ!」






<シ>

 1.缶詰ヒーロー・タイプ≪ヒーロー≫・名称 『シェイムズ軍曹』  

 2.オリジナル。(仮想小説・蒼き機甲兵)
  
 3.身長およそ2m。首から肩までが一体構造となっている古典SF風味の角ばった
  鎧−パワードスーツ−をまとった機甲兵。背面には大きな箱型のバックパックを背負っており、
  ちょっとがに股ぎみである。
  インディブルーに胸部のファイヤーパターンが鮮やかなコントラストのパーソナルカラー。
  連装グレネードランチャー(バックパック装備)、パイルガン、対装甲兵マシンガン、高周波
  ナイフ、煙幕等。主に実体弾装備

  なお、このヒーロー。
  缶詰開封時は”中の人”(オレンジ色のパイロットスーツ姿の陽気で人懐っこい笑みを浮かべた
  白人軍曹)だけであり、装備はTOYまでとりに行かねばならない。
  中の人は、ほとんど人間と同じ運動能力です。はい。必要なのは実は頭部だけなのです。

   ヒーローと外見でも判るメカニカルな右腕の義手が、外見的な一番の特徴。

 4.内臓プログラム『ストーム』―――
  主に必殺技攻撃”パイルバンク”時に通常の<ヒーロー>タイプの10%増しで加速するため、
  パワードスーツを極限制御する必要があり、”中の人”と”パワードスーツ”のツインCPU処理が
  起動し内部処理を分担する。
  (パワードスーツの電力消費がでかいため、パワードスーツ側AIは常時起動が出来ない。)
  制限時間は90秒。使用回数はバッテリ容量より2回が限度。
  制限時間が過ぎれば、各部の冷却・負荷処理完了まで運動性能が極端に落ちる諸刃の剣。

 5.専用武器・パイルガン(杭打ち銃)―――
  登場作品がリアル系のため、軍曹の一番得意とする戦法が必殺技となっている。
  すばやい動きで翻弄しながら相手に近接。しかるのちに、無慈悲な特殊鋼製の杭を高速射出
  し相手を貫く。
  杭打ち銃自体は銃という名称と似つかないパイプ状の射出機で、左腕に固定されているが手持ち
  も可能。杭を飛ばすのではなく、”かえり”のついた長さ60cmの杭を打ち込む・電撃を流す・
  ねじる・引き戻すの一連の動作で内部を破壊する。

  対装甲兵マシンガンは貫通力の高い弾丸のため、急所あるいは内部で構造材に当たって跳弾
  しないかぎり一撃で致命的なダメージにならない。
  (=その部分が使えなくなるだけです。軍用銃は殺すのではなく戦闘力を奪うのが理想らしいので)

  本体は戦車の装甲であり特殊能力はナッシング。
  軍用兵器である原作設定から、磁気に対するシールドなど強力なジャミング防止機構を装備して
  いる。

  グレネードは破片・衝撃・熱でダメージを与える範囲攻撃が可能なため、磁場などのデフレクター
  の影響をうけにくくいことから、接近戦特化タイプにはいやらしい攻撃である。

   ”煙幕”は通称。 閃光弾+金属粒子というべきか。 基本的には視覚・レーダー等の一時的
  センサー撹乱に使用する。
   

  特殊兵装・"アーマー・パージ"―――
  極限加速のために、パワードスーツの装甲・バックパック等を強制排除して軽くするという大技。
  機体重量の30%減により、同一駆動力で加速がおよそ20%増しとなる。(いいかげん計算。)
  
  パイルバンクの射出速度+自分の加速を上乗せするので衝突時にものすごいいエネルギが互い
  にかかるため相打ち覚悟。
  ただし、この極限突撃を回避されたら、冷却等の機体維持処理ができず行動不能になる捨て身技。

 6.性格
  『陽気。毒舌。優れた機転・実行力』 一見、陽気でウィットの効いた毒舌が得意技の30代親父。
  しかし『軍曹』だけあって、なんだかんだ言いながら部下の面倒見がいいのが根強い人気の秘密
  であろう。

  台詞
  『野郎共! もう足は”棺桶”に収まってるんだ! 四の五のいわずに突撃だ!』

  言葉遣い
  一人称・俺、(時により)シェイムズ小父さん
  二人称・お前
  三人称・野郎共、お前ら
  日常会話・俺に用か? なにか面白いことかい?(野郎相手)
       ・どれどれ、シェイムズ小父さんに話してごらん。(子供、女性)





  1.    缶詰ヒーロー・タイプ《ヒーロー》・名称『ジャック・ザ・リッパー』愛称『ジャック』

  2      史実

  3.      くたびれた海老茶色の紳士服に同色の紳士帽。180cmくらいで痩せ型。見た目35歳くらい。
    丸眼鏡。


  4.      内蔵プログラム『殺人領域』

 5秒間に限り、自分を中心とした球形(半径2メートル)の状況を全て理解できる。使用後は動きが負荷の
 処理の為
8秒間鈍くなる。再使用まではさらに32秒掛かる。


 変則機動機能 

 上腕部、前腕部、ふくらはぎ、肩甲骨、腹部、腰部に設けた圧縮空気噴出口を使用することにより、変則的
 な動きができるようになっている。加速も可能。使用者が混乱しないのなら壁も天井も駆け回ることができる。
 反面、使用部位は攻撃を受ければ容易く破壊されるし、圧縮空気が切れたら使用は不可能になる。


5.
     
専用武器は無く、購入しなければ付属してきた、ただただ頑丈なナイフが一振りあるのみ。


6.
     
性格

口数は少なくいつも微笑をたやさない、保父さんのような性格。もちろん叱るときは叱る。よく看板に頭を
 ぶつけたり扉に挟まれたりしている。だが戦闘時は命の鎬合いに興奮し、微笑は嘲笑へと変化する。
 そして相手を壊し尽くす方法を
20手、30手と考える冷徹な人物となる。二重人格なのではなく、日常と
 非日常の区別を大事にしているのである。


 台詞『ヒィィーハハァッ! さあ……殺しあおう!壊しあおう!奪ったり奪われたりしようではないかッ!!』


 言葉遣い

 一人称:私

 三人称:貴方、Mr.〜、Ms.〜、小さなレディ等

     敵に対しては、豚野郎、阿婆擦れ等


 日常会話:そんなところでどうしたのですか、小さなレディ?私に話して御覧なさい。





 1.缶詰ヒーロータイプ《リアル》 執事型・名称『シン』

 2リアルタイプでなし

 3常に真っ黒なスーツで黒ネクタイ白シャツで黒い髪をオールバックにさせているスーツの裏には暗器が隠され
  ている

 4内臓プログラム「自己進化」
  リアルタイプのため特に何もないはずだが執事の仕事のために自ら開発し身につけた自分の目の情報収集
  により相手の戦闘の動きをトレースし自分のものにし、自分で扱えないものは自分に扱ええるように改良する。
  そのほかにもいろいろな執事のお仕事もこれによりすぐに身につけ、日々研究している

  「主従の誓い」
  単なる主の命令を確実にこなすためのプログラム、しかしどんな手を使ってもという制約がつく

 5専用武器・自らの肉体・暗器特殊兵器・電磁クナイ

  
相手に当たった瞬間強烈な電気を発し動きを止める

 6性格
  「紳士で自分の主の命令ならばどんなことでも達成させて見せる男。
  そして戦う敵のデータを前もって収集するなど計算高くすべては主とその周り世話するために生きている。
  趣味は主のために尽くすこと

  言葉遣い
  1人称「私」主の敵以外はすべて様付け
  敵は「貴様」

  台詞
 「確かにリアルである私には貴様のような兵器も能力もすべてにおいて負けているだろう・・・・・だが伝説は
  今宵この時から始まる・・・・・貴様の敗北によって・・・・・」

  日常会話
 「愚か者め主が勝ってこいと言っているのだ、それに答えるのが執事というものだろう」





 1.缶詰ヒーロー・タイプ≪スピリット≫・名称 『シルフ』

 2.妖精の書

 3.背の低い、細身で色白な少女型。金髪ショートカットで碧眼。背中に半透明の羽が生えている。
  服装は若草色のシャツとショートパンツ、黒いスウェードブーツ。ベルトで右腰に矢筒、左腰に
  サーベルを帯びている。

 4.自身の高い瞬発力に加え、背中の羽型加速ユニットを利用したアクロバティックな動きで相手を
  翻弄する。
  一応羽で飛ぶこともできるが、基本的に推進力補助のための機能なので滞空可能時間は短い。
  矢を打って牽制し、隙を突いて一気に間合いを詰め、サーベルで切りつけるのが主な戦法。
  上空から急降下という手も。

 5.専用武器・弓『シルヴァンボウ』白銀の弓矢。
  超小型ブースター内蔵で矢自体が推進力を持っており、簡易自動追尾機能により標的をホーミ
  ングする(ジャミング可)。矢は使い捨てだが、一本でもかなりの値段。

  専用武器・サーベル
  カーボンナノチューブ製の、細くてしなやかなサーベル。斬突両用。攻撃を受け止めるのには
  不向き。 

 6.性格
  弾丸特攻娘。
  好奇心旺盛な上どこか間違った正義感に溢れており、色々な事に首を突っ込んでは事態を
  ややこしくする。
  悪戯好きだが、大抵の場合、逆に相手にからかわれる結果となる。
  風のように飄々としているが、実は寂しがりや。

  台詞「わたしっスか? あえて名乗るなら――そう、通りすがりの正義の味方っスよ!」

  言葉遣い
  一人称・わたし
  三人称・あなた
  名前を知っている相手は、余程嫌いな相手以外は「さん」付けで呼ぶ。

  日常会話「えーっと……変態さんスか?」





 1.缶詰ヒーロー・タイプ≪リアル(ヒーロー)≫・名称『シヅナ』

 2.オリジナル(人狼)

 3.女性型。すらりとしたスタイルで、端整な顔立ちをしている。腰の上まである髪は艶のある黒、
  瞳も黒。
  服は白いワンピースとジーンズの重ね着。上に薄いコートを羽織っている。

 4.通常時の主な攻撃方法は徒手空拳。武装はスローイング(果物)ナイフのみで、機動力も低い。
  だが、ピンチになると≪ヒーロー≫化することがある。人狼時の各攻撃回路はあくまでも必殺技
  なので、その名前を叫ぶことで発動する。戦闘時は熱くなっているので気にならないが、後に
  なって考えてみるとちょっと恥ずかしい。

  再起動プログラム「人狼化」 システムがダウンすると同時に一定の確率で再起動し、損傷を
  ナノマシンによってある程度修復する。再起動後は狼の耳と尻尾が生え、爪が鋭くなり、髪が銀色、
  瞳が紅色になる。さらに出力が20倍まで上昇。が、如何せんCPUと機体自体に掛かる負担が大き
  すぎるため、稼動限界時間は6分程度。それ以上動くとオーバーヒートする

  結界プログラム「幽霊屋敷ファントム・ワルツ」自らの周囲半径30mに
  ナノマシンを散布し、ホログラムを展開。洋館の、月の光が差し込む大広間のような仮想世界を作り上げる。
  仮想世界の中ではホログラムによる幻像を自在に投影することが可能。
  またナノマシンがチャフのような役割をし、レーダーを妨害する。

  粛清回路「血染の風車ムーラン・ルージュ

  必殺技その1。ナノマシンを超高速回転して円盤状の炎を作り発射、しかも追尾する、割と出鱈目な技。
   幽霊屋敷内でのみ使用可能のロングレンジ攻撃。  

  処刑回路「鋼鉄の処女アイアン・メイデン」  必殺技その2。ナノマシンにより、
  圧縮粒子砲を相手に向かいこれでもかと言わんばかりに乱れ撃ちする。  幽霊屋敷内でのみ
  使用可能のショートレンジ攻撃。

 5.武器・スローイング(果物)ナイフ  投擲も出来る頑丈な果物ナイフでコートの中に数本仕込んでいる
  武器・爪  人狼状態時の主武装。合金鋼でかなり硬い。

 6.性格  
  家事万能で気さくなお姉さん。自分のことを≪リアル≫タイプのただの家事手伝いロボットだと思っている。
  冗談と噂話が好きで、かなりの毒舌。しかしちゃんと節度は守る。
   たとえ不可能だと思うことでも、何もしないで諦めるなどということは出来ない気質。

  一人称・私
  二人称・貴方
  台詞『起動、"幽霊屋敷ファントム・ワルツ"――』    
     『今宵は舞踏会。さあ、一緒にワルツを踊りましょう?』
  日常会話「……マスター、また出したら出しっぱなしですか。せめて下着くらいきちんと洗ってください」




<ス>

 1 鈴鹿(すずか) ≪ヒーロー≫

 2 「太平記」など日本の古代物語

 3 見た目は25歳の女性。背の高いスレンダー美人といった感じ。
   艶やかな短めの黒髪が自慢だが、常に立烏帽子という古代日本のかぶりものをつけている。
   普段は男物のジーンズなどで着飾っているが、戦闘用の装束として羽織袴を常にお気に入りのバッグに
   入れて持ち歩いている。服のセンスは微妙かつ絶妙。
  
 4 ・戦闘用プログラム「鬼人帰魂(きじんきこん)」
   25分間、鬼人(レジェンド)状態になり、この間は全機能が4倍、専用武器の特殊能力や、掌からの放電
   が可能になる。
   制限時間を超えると鬼人状態が強制解除され、以降25時間は全機能の4割がダウンする。
   なお、鬼人状態の制限時間は「鬼道之陣」を使用すると半分に、「鬼魂」を破壊されると0になる。
 
  ・攻撃系プログラム「鬼道之陣(きどうのじん)」 
  鬼人状態でしか使用できないウィルスタイプのプログラム。
  「鬼魂」から強烈な閃光と金切音、同時に電磁波を発生させ、その全てにプログラム発動言語を潜ませること
  で、相手の光学・音声センサーから侵入して発動する。
  一度発動すると、相手ヒーロー及びリンクしている操作主両方に強烈な幻覚と幻聴を起こし、さらにヒーロー
  側の情報処理負荷を5倍にする。所有者が気絶するかヒーローが処理負荷でダウンするかを狙うもので、
  処理速度や精神力で押し返すことは可能だが、しばらく視覚・聴覚にバグやノイズが残るオマケつき。
  
 5 ・専用武器「大通連」
   通常は1m程度の太刀だが、鬼人状態の際には遠隔操作型のブレードになる。
   空中を磁力の反発やブースターを推進力にして飛び回り(空中維持などの制御はブレード内の装置が行なう)
   高速回転させて相手にぶつけて斬り裂く。もちろん普通の太刀として使用可能。
 
  ・専用武器「小通連」
  通常は50cmの小太刀だが、鬼人状態の際には電圧増幅装置となる。
  掌からの放電を増幅し、相手ヒーローの装甲ごと内臓回路を灼ききる電圧と熱量を生み出す。
  もちろん普通の小太刀としても使用可能。
 
  ・専用武器「釼明(こんめい)」
  通常は2m強の大剣(片刃)だが、鬼人状態の際には磁力発生装置となる。
  掌からの放電を利用して大剣内部で電磁力を発生させ、相手ヒーローを引き寄せたり吹き飛ばしたりできる。
  剣自体の切れ味は無く、叩き潰すか磁力での攻撃かしかないうえ、超重量のために通常モードの鈴鹿では武器
  としては使用できず、地面に突き立てておくしかない。かなり頑丈かつ巨大なため、盾や遮蔽物として使用できる。
 
  ※これら3つの剣には所持者照合システムが搭載されており、鈴鹿以外のヒーローが握った瞬間、内臓動力
   が放電を開始する防犯装置つき。(人間には無効だが、重くて持ち上げられない。)
  
  ・特殊兵装「鬼魂(おにたま・きこん)」
  鬼人状態の時に額から生える2本の鬼の角で、放電系能力の制御&放熱装置。
  そのため、これが破壊されると、鬼人状態が強制解除される。
  精密機器のためにかなりの値が張るうえ、修復されない限り「鬼人帰魂」は使えない。
 
 6.簡単に言えば「強い者好き、弱い者嫌い」とはっきりしているサバサバした女盗賊首領のイメージ。
  彼女の言う強さとは実戦的なものよりむしろ精神的なもの(根性とか気合とか)に比重が置かれており、彼女
  が強いと認めたものにはフレンドリーかつわがままに接してくる。逆に弱いと思われた場合はあっさり無視してくる。
  一見口が悪いが優しさは十分持ち合わせている。のですぐ暴力を振るう奴は人間でもぶん殴る。そんな彼女
  の趣味はケンカ(笑)。
  強者志向だが決して単純バカではなく、聡明な一面を持っている。しかしいつも口が先に出てしまう。そして口
  が悪い。
  ファッション雑誌を愛読するが、スカートは落ち着かないので嫌い。日常生活では男物やズボン・パンツタイプを好む。
 
 一人称:あたし
 三人称:あんた
 日常会話「あんたおもしろいや。仲良くやろうよ!」
 戦闘「あんた強いんでしょうね?弱かったら承知しないよ!」
 戦闘(鬼人)「あんた強い。あたしも本気出すよ。だからもっと闘ろう!」




  アンケートフォームへ

 



    TOPへ   展示場へ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送