+ 小説書きに100の質問 +






1.まえがき

   どうにかこうにか活動中。なんとか頑張る。


2.あなたのペンネームを教えてください

   SHINEですね。深い意味はありませんが何となく響きが良いからです。ローマ字読みで、死ね。
   ああ! ちょっとSHINE、SHINE言いながら石をなげない! 痛い! 痛い! ぎゃ〜〜〜!!!


3.小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)

   昔、男がいた。姓はSHI、名はNE、字は・・・無い。
   そのもの、性質は静にして動。普段はおとなしいが一度スイッチが入ると手を付けられない。
   通常はテンションがあまり高くならない為、まわりからは冷めたヤツだと言われている。
   地上最悪ともいえるほど熱しやすく、冷めやすい。また、その熱は冷めたピザのようにレンジでチン
   しても再び暖かくなることは無い。よって、このHPも常に閉鎖の危機に晒されている。
   そもそも、現実とネット上の正確が違うという、引きこもり要素の持ち主でもある。
   私は、SHINEがいつの日かなにか事件を起こさないか常に不安である。


4.あなたの職業は?

   ハイ・校・スチューデント


5.あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)

   原則としてバイトは禁止されてまっす。バイトやりたいな〜。


6.小説書き歴は

   一ヶ月未満(平成十六年、二月現在)


7.小説書き以外の趣味を教えてください

   映画、書籍を読むこと、パンクロックを聴くこと、パソコンのお勉強、真面目なので勉強も
   と一般的な趣味ばかりです。映画


8.好きな小説のジャンルは

  ミステリー、SF、ファンタジー、おもしろければ何でもよし! あ、でも純粋な恋愛小説は駄目なんですよ、奥さん。
  あのすれ違いとか、勘違いとか、どうしても慣れません。でも、サブとして恋愛が入っているならOKっす。


9.好きな作家は

  文春とかそっち系なら夢枕 獏、宮部 みゆき、井上 尚登、落合 信彦、石田 衣良etc・・・。
  ライトノベルとかなら、佐藤 ケイ、伊達 将範、安井 健太郎、etc・・・。
  なんともめちゃくちゃなもんですな、俺。


10.尊敬する作家は

  だれがなんと言おうと石田 衣良殿です。この方の一人称はとても上手い。お手本にしたいっす。
 この人の影響受けまくりなんで、話がどことなく似てくるかもしれません。


11.好きな小説は

  『陰陽師』、『ディルフィニア戦記』、『DADDY FACE』、『龍は眠る』、諸々、
  好きな小説なんて多すぎて書けませんよ。ただ、あえてあげるなら『池袋ウエストゲートパーク』
  これに限りますね!


12.好きな映画は

  これまた多いっすよ? 長くなるかもしれないんで興味なければ飛ばしてください。まず洋画、
  『ロード・オブ・ザ・リング』(全て)、『タイタンズを忘れない』、『アメリカンヒストリーX』、『クレイマー・クレイマー』
  『ビューティフル・マインド』、『十戒』、『プライベート・ライアン』、『M・I・B』(1のみ)、『ファイナル・ディステネーション』
  『あの頃、ペニーレインと』、『パイレーツ・オブ・カリビアン』、『メメント』、『スリーピー・ホロウ』、『インデペンデンス・
  デイ』、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』、もっともっと
  疲れたんで次は邦画。少ないですけど。
  『聞け、ワダツミの声』、『七人の侍』、『バトル・ロワイヤル』、『GO』、『ウォーターボーイズ』
  など、長ったらしくてすみません。m(_ _)m


13.好きな漫画・アニメは

  なんでこんな質問ばっかりなんじゃー! 多すぎるっちゅうねん! では、
  『NARUTO』、『ワンピース』、『GET BACKERS』、『海皇紀』、『レッド・アイズ』、『トライガン』、『トライガン・マキシマム』
  『新・暗行御史』、『RED』、『GANTZ』、『BECK』、『蒼天航路』、『うしおととら』、『からくりサーカス』、『すごいよ、マサルさん』
  『ピュ−と吹くジャガー』、『BLACK LAGOON』、『スラムダンク』、『EDEN』、『バガボンド』、『HELLSING』、『龍狼伝』、
  『史上最強の弟子・ケンイチ』、『ベルセルク』、『ブリーチ』、『AKIRA』、『火の鳥』、まだまだありまずがこの辺で、
  順番もめちゃくちゃですいません。漫画だけです。アニメ書いてもいいですけで疲れるんで・・・。


14.好きなドラマは

  最近はあんま見ません。ちょっと前なら『僕の生きる道』ですかね。


15.良く聞く音楽は

  パンクロックが多いですね、あとはクラシックでしょうか。


16.心に残る名台詞と、その出典は?

  『ざまあ見ろ。これからが私の人生だ』  檀一雄さんのおっしゃった言葉です。


17.月に何冊くらい本を読む?

  多くて、12.3冊、すくなくて2冊ぐらいです。


18.小説以外ではどういう本をよく読みますか

  経済とか株式に興味あるんで、それ関係の本とか。あとは専門書的なものと心理学の本ですね。
  他には、資料になりそうなものなど。


19.読書速度は速い方ですか遅いですか

  一時間で文庫本の四分の一読めます。これは遅いんですか? 速いんですか?


20.あなたは自分を活字中毒だと思いますか。

  まあまあですかね? たぶん、きっと、絶対。


21.執筆に使用しているソフトは

  メモ帳


22.初めて書いた小説のタイトル・内容

  とりあえず、今現在執筆中の『日々、歩き』ですかね。
  内容は・・・読んでくださいませませ。そして評価してくださいませませ。


23.小説のタイトルはどうやってつけていますか

  OH! イッツ・フィーリングネー!


24.あなたが書く小説のジャンルは

  恋愛小説以外ならなんでも書きたいザマス


25.一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか

  よくわかんないザマス。麻呂は何人称ザマすか? たぶんどっちもどっちザマすでござる(意味不明)


26.短編と長編、どちらが多いですか

  いまのところは一対一だけども、どうなることやら・・・


27.どのくらいのペースで小説を書いていますか。

  週一ですかにゃ〜? もっと速いペースで書きたいば〜い。


28.ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。

  ストーリーを決め手から登場人物を決めるザンす。んで書いてる途中、『あ、こうしたらもっとおもしろいかな?』
  って思ったらどうんどうん話を広げる。そして収拾がつかなくなって・・・・

  嗚呼アアああああああaaaaaAaaaaaaaaaアアアアアアアあ!!!

  ピー(しばし、お待ちください)


29.ストーリーはどういう時に思いつきますか

  嗚呼アアああああああaaaaaAaaaaaaaaaアアアアアアアあ!!!

  (しばし、お待ちください)

  ドカッ、バキッ!!!

  ぐふ、え、えっと、ストーリーですね? 
  これは映画とか漫画とか小説を読んでる時に『俺ならこうするぜ』って思ったら
  脳内会議であらすじから結末までの大筋が決まり、それが小説になるって感じです。

  え? それって、パクリじゃないか? 

  ・・・・・・あっはっはっはっは(乾いた笑い)

  いやでも、大体はオリジナルですよ。・・・多分。


30.ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。

  始まりと、結末。その間はなんとかつじつまが合うようにかいてマッスル(ムッキムッキ)


31.人物の名前はどのように決めますか

  なるべく平々凡々な名前でありながら、頭の中に残る名前。

  ハッ!? 矛盾してる!?


32.資料をどのくらい集めてから書き出しますか

  これで十分だと思ったら書き出します。でもあとで調べるともっと使える資料が出てきたり。
  これぞ、悪循環スパイラル(ダブってる)。
  

33.小説を書くときにあなたが気をつけていることは

  文章になるべく深みと、おもしろさを持たせたいと常日頃思って書いております。


34.小説を書く能力は、どのように磨きますか

  書くのみですね。それをHPで公開して批評を待っております。
  みなさん、どんどんご応募くださいネ☆


35.ネタが無いときはどうしますか

  ニュースとか見てるとぱっと思いつきます。あとは読んだ漫画などから設定をちょっとずつちょっとずつ
 パクリ参考にさせていただき、パッチワークのような作品が出来るわけです。

  やめて! 石を投げないで!? オリジナルだと思ってるアイディアもありますから! 

  でも、オリジナルだと思って書いたらすでに使われたりするとショックですよね・・・


36.あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。

  生まれ育ってきた環境


37.他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか

  文章の構成、言葉の使い方。物語に破綻があるかないか。
  書き始めて一ヶ月のトーシロ作家が言えることじゃないですけどね


38.これから書きたいテーマは

  『正義』、『愛』、『友情』、『平和』なんていう甘ったるいものじゃなくてもっと深い、なにか。
  いうなれば『人間とは?』ということを書いて見たい。


39.感想はどのように得ていますか

  掲示板とメールになっております。
  誰でもいいんで感想書いてください! マジでお願いします! 
  それだけで随分励みになりますから!


40.批評されても良いですか

  むしろどんどんください。これ以上上手くなるには人様の評価を受けることが大切ですから。
  友人知人には自分が小説を書いてることを知られたくないのです。
  だからこのHPだけが頼りです。そんな甘い考えを持つな、という方もいらっしゃるでしょう。
  しかし、嫌なものは嫌なのです。恥ずかしいからとかではなく、もう意地の問題です。
  どうせ知られるなら俺が何かの賞を受けたときのほうが良いんです。
  自分の覚悟が甘いのはわかっています。
  いつか、家族に胸をはって言える日がくるといいなあ。


41.あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?

  みんな脳内インプラントを埋め込まれて住基ネットなんざ比じゃないほど監視体制のもとに
  人々は置かれることでしょう。もしくは世界戦争とかね。


42.ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは

  OK。
  確かに人間を臓器工場のように『栽培』するのには抵抗があるけど、それで助かる命もある。
  ああ、もう! なんていうか頭ではわかってるんだけど、心が納得しない!


43.超能力やUFOを信じますか?

  超能力物を書いているのに申し訳ありませんがまったく信じてません。
  基本的に目で見えたものしか信じません。また、目に映ったものもありのままには信じません。


44.世界の終末はどのように訪れると思いますか

  草が枯れるようにゆっくりと


45.世界平和は実現しますか

  みんなが一つの国の下に集まれば、とりあえず国家間の戦争はなくなる。一番の有力候補は
  やっぱ戦争大好きなあの国でしょう。
  でも仮に一つの国家で地球を統一しても、殺人などはなくならないでしょう。


46.最近の凶悪犯罪についてどう思いますか

  騒ぎすぎ。絶対数は少ないだろうが昔からあったに決まっている。
  それをあんまりはやし立てて事件の当事者たちを苦しめるのはやめて欲しいと思う。


47.政治家に物申す!

  みんな! 脱税した金を、オラにも分けてくれ!(犯罪)


48.宗教についてどう思いますか

  精神的な支柱をとしてあるもの。それを理由になんでも正当化するのはやめて欲しい。マジで。


49.一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか

  百時間。でも現実に百時間あったとしても、今度は二百時間ほしいとか言ってそう。
  ヴィヴァ! 人間の欲望!!!


50.現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)

  とりあえずあれだ。過去はいやですばい。
  病気は治せない。刀で切られる。治安は悪い。飢饉はある。天皇の名の下に爆死まである。
  未来もいやじゃのう。
  監視はされそう。第三次世界大戦があるかもしれない。資源が無くなって冬寒く、夏暑い。
  今を生きてるほうが大分マシ。


51.「ファンタジー」とは?

  イッツ・ミー・・・いえ、なんでもありません。
  はっちゃけていうとエルフとか魔法とかそんなもんだといいなあ。


52.何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか

  ゴキブリンがいない場所ならどこでも。


53.旅は好きですか。何処へ行きたいですか

  好き好き大好き。世界中の遺跡を見て回りたい。だれかお金プリーズ。


54.登場人物の死についてあなたの所見を

  ぶっちゃけ、無ければみんなおもしろくないっていうと思う。
  映画でも小説でも感動の超大作、誰もが泣いたっていうやつはみんな人死んでるしね。
  だから俺は小説のなかでなら人をバンバン殺していいと思ってるよ。
  現実で、戦争でもないのに大量に殺してるやつは、失せろ虫けらって思うけど。


55.メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?

  あんまし使わないですね。そもそ書き込み自体しませんし。

56.昨今の日本語の乱れについてどう思いますか

  ちょ〜良いって感じ〜、だって〜、言葉なんてもんは〜、時代時代でかわってくもんじゃな〜い?
  平安なら平安、江戸なら江戸ってさ〜。だから〜あんま突っ込むのも〜どうかと思うよ〜?
  現代人が〜平安言葉でしゃべってたら〜。

  「うわ、コイツキモッ!」

  って、だれでも思うでしょ?


57.社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?

  朝起きて、登校時間まであと十分しかなかった時。


58.小さい頃、将来何になろうと思っていましたか

  プレステ2 
  嘘です。


59.あなたの人生設計を教えてください

  二十歳。大学生活をエンジョイ。
  三十歳。見合いをするも、相手を完膚なきまでに叩きつぶし破談。
  四十歳。頭の髪が薄れ始め、リーブ21に行ってみる。
  五十歳。はじめての投稿作品『がんばれ、蟻くん』が直木賞を受賞。
  六十歳。心臓の病で急死、生涯独身であった。しかし、冷凍保存される。
  百九十歳。死者蘇生の技術により復活。覇王となる。
  三百歳。臣下の謀略により、王座を追われる。
  五百歳。返り咲き。
  千歳。そして、伝説へ・・・


60.外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください

  お外は真っ暗なの。なんにも見えないのよ。まるで、夜みたい。
  っていうか夜ですけどね。


61.読書感想文は得意でしたか

  一度も入賞したことありません。ふん! 平気だもん! あの審査員がおかしいんだもん!


62.国語は好きですか?好きだった学科を教えてください

  国語は最悪につまらない。社会大好き。


63.学校は好きですか

  友達がいるから大好き。


64.運動は得意ですか

  卓越して上手いってほどではないけど、一般人よりは上手いと自負しております。


65.鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?

  持ってません。


66.実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか

  人よりたくさんの本を読んだり、経験したことをどうやってネタにするか悩んでいる時。


67.新聞はどこまでちゃんと読んでますか

  ざっと目を通して全部読む。


68.購読している雑誌は

  ありすぎて困ってます。お金がな〜い。


69.本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?

  全て使います。


70. 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか

  これといって創作はしてませんけど絵には興味ありますね。勉強して書けたら
  HPにアップしてみますよ。


71.恋人はいますか

  いません。作る気がないっていうか。めんどくさくて・・・駄目人間ですね。


72.何をしているときが一番楽しいですか

  友達と本気で笑っている時。


73.あなたの人生の支えはなんですか

  自分はこれまでもどうにかこうにか生きてきているという達成感。


74.懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?

  やってみたいですけど、まだまだ実力不足ですからね。


75.日記は書いていますか?

  日記というか、戯言を・・・


76.今までで一番衝撃的だったことは。

  ・・・・・・わあびっくり。


77. 睡眠時間は何時間くらいですか?

  六時間から八時間。


78.夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか

  小説の骨組み。


79.長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。

  曲聴きながら小説の骨組み。


80.ネタになりそうな実体験を教えてください

  友人たちのと毒舌トーク。もしくは漫才。


81.どうして小説を書くのですか

  ストレス発散と、娯楽。自己満足の為に・・・。


82.小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか

  みなさんから感想を貰った時。


83.小説を書くうえで苦労することはなんですか

  文章表現が苦手で、どうやればもっと上手く人に伝わるのかわからないこと。
  あとは話を急ぎすぎて、物語がおかしくなるところです。


84.小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)

  家でパソコンにむかってBGM聞きながら書いてます。


85.まわりの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか

  誰も知りません。


86.あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?

  いませんね〜。いても向こうも恥ずかしがってるんじゃないですか?


87.スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?

  書いてまだ日が浅いんで特にないです。


88.長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?

  楽しいから気にならない。目が悪くなるわけだ・・・。


89.最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?

  自分の常識で書いてるんで、読めない漢字とかあったらメールや掲示板でお知らせください。
  直します。


90.こういう小説は許せない!

  誰もが悲劇的な結末に終わったり、深い余韻を持たせるためなのか意味のわからない終わり方をする小説。
  小説のなかでくらい登場人物たちには幸せになってもらいたいし、意図のわからない小説は読者に対する配慮が
  かけていると思う。


91. 自分の小説に満足していますか。

  百パーセント満足してません。文章を訂正しようと思っても、どこを直せばいいのやら・・・。


92.他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?

  おもしろうそうなものは大体。


93.同人誌に参加したことはありますか

  興味が無いというのもあるし、地方なので行けません。


94.将来的にプロ作家になりたいですか

  別に、といっては失礼ですが選択肢のひとつではあります。


95.それはどうしてですか

  やってて楽しい仕事のひとつだと思うから。


96.あなたの自作小説を一つだけ薦めてください

  『日々、歩き』だけしかないっすよ。これからおもしろくしていきたいな〜。


97.構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。

  とりあえず、ファンタジー、SF、苦手なのに恋愛、の順に考えてみました。

  【ファンタジー】
  
  アレクシア大陸中央部に位置する。地上最悪の治安を誇る街『エイビス』。
  その街には酒場は一つしかない。
  看板は薄汚れているが、はっきりと店の名前が書かれている。
  【バッド・ドリーム】
  「悪い夢」と皆がよぶその酒場で、今まさに悪い夢を見ている者たちがいた。
  
  「て〜んちょ〜、今月も赤字です〜」
  「なんだって! ちぃ、まるで悪い夢でも見ているようだ・・・」
  「あんた、よく今までこの店を営業できたな」

  借金。そう借金である。荒くれ者たちに壊された店の備品の修理代は、とんでもない額になっていた。
  だが、望んでか望まずか、そこに颯爽と救世主が現れた。

  「あなたが噂の・・・いいわ。あなたに名誉をあげる、そう、私の国を救った救国の英雄として!」
  「名誉くれるより、金をくれ!!!」

  突然現れたお姫さまを名乗る見た目二十歳の少女。依頼内容は「国を救うこと」。
  財政面で切羽詰っている【バッド・ドリーム】の店長は、可憐な美少女の依頼を・・・

  「いやだ」

  断った。

  「な、なんで!?」
  「俺の守備範囲は六歳から十四歳までだ。お前のような熟れた女の言うことなんか聞きたくない」

  店長は『ロリコン』だった。

  この物語は、ロリコン店長と、一人のウエイトレス。そして店に居ついている居候の、決して歴史の
  教科書に載ることは無い物語である。


   ↑これはいつか懸賞にでも送ろうと思っている作品です。たぶん電撃あたりに、受賞したら
     みんな買ってね(早とちり)、駄目だったらHPにUPしていこうと思います。


  【SF】

  「やつら、俺の仲間をみんな『持って』いきやがった。ちくしょう、死にたくねえ。
  なんなんだ? あんな生き物見たことねえ、いやあれは生き物なのか?
  ルークも、ミランダも、みんなあいつらに・・・ちくしょう! やつらが隔壁を破ろうとしてやがる!
  いや、破ってるんじゃねえ! 『持って』いってやがる!!! くっそおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!」

  ヴゥゥゥゥゥウウウン
                             〜移民船・「シード」に残されていた映像記録〜

  人類が宇宙に飛び出してからはや百年が経とうとしていた。
  そのうち、宇宙開発局は優秀な人材を欲しがるようになっていた。
  これは人材養成学校『アスタルト』に通学する一人の若者のお話である。

  「それでは進級試験を始めます。まずは世界標準語である『英語』による会話の実践です。
   一番。クルス・ボーグナイン。入りなさい」
  「は、ハイ」
  「声は裏返さなくてよろしい。では試験を始めます。そう緊張しないで。簡単なものばかりよ。
   ホワット・ディドゥ・ユー・ドゥ・イエスタデイ?(あなたは昨日何をしていましたか?)」
  「イ、イエス! アイ・ハブ!(はい。私はもっています)」

   彼は留年した。


   どうですか? エ? 微妙? そげなこといわれても〜。


  【恋愛】

  桜舞う季節。春。出会いと別れ。
  僕にとってこの出会いは凶とでるか吉とでるか。さっぱりわからない。
  けど言える事は、おそらくこれが僕にとって最後の出会いとなるだろうということ。

  「あら、あなたは昨日の?」
  「え、ああ、う、うん」
  「ほんと偶然ですね。またお会いできるなんて」
  「き、君、転校生だったんだね・・・」
  「ほんとーに、またお会いできて嬉しいです♪」

  直後、僕は足を思いっきり踏み潰された、確かに、昨日は悪いことをした。
  けど、なにもここまであからさまに敵意をぶつけなくても。

  後方からはクラスメイトの男子から痛いほどの憎しみをぶつけられてるし。

  それにしても・・・・・・・・・最後の出会いが、コレ? マジ?


  まだプロットが出来上がってないんでこれぐらいっすかね。


98.いつまで小説を書き続けますか

  心のそこからやめたいと願うまで。


99.読者に一言

  まだまだ修行がたりない自分ですが、なにとぞ見捨てず、最後までお付き合いいただきとう存じます。


100.あとがき

   さあ、頑張るぞ





     小説書きに100の質問 | TOPへ | 利用規約へ | 小説へ | 日記へ | 頂き物へ | 企画へ | LINKへ | メール |


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送